RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

良品インプレッション。〜三菱鉛筆Uni JETSTREAM〜


忘れたころにやってくる良品インプレッションのコーナーです。
第4弾の本日は何気ない多機能ボールペン。
三菱鉛筆(Uni)の「JETSTREAM」だ。
一見なんの特色もないボールペンなのだが、ひと筆書けばもう一筆書きたくなる魅力がある。
「油性ボールペン」のゴリゴリ塗りつけていくような感触もなく、水性ゲルインクのように乾かない部分が伸びてしまうこともない。
ただ細いくっきりしたインクが紙に乗っていく。水性ゲルインクもサラサラな書き心地なのだが筆末にインクたまりが出来やすいのが欠点だった。油性インクのタフさと水性インクの書き心地のいいとこどりが見事に出来ている。
新開発のジェットストリームインクなのだそうだ。

さて、現場にボールペン、シャープペン大量に持ち込むことはできない。紛失の可能性が高まる。しかし用途によって使い分けたい…
必然的に多機能ボールペンに目が行くだろう。
これまでは貰いものの「PILOT フィードリフテック(2色ボールペン)」を使ってきたのだが、これがひどい。
いつしかボディのねじ部が割れて懐から抜くときにペン先が取り残されたり、クリップが折れたり、さらにはグリップラバーが水膨れのようになりつい剥いてしまう(これは自分のくせ)。
この三点(ボディ・クリップ・グリップ)の耐久性がないとすぐにペンたての肥しになってしまう。
労金で貰った単色ボールペンもすぐに割れた。オマケのボールペンに耐久性を求めるのは酷だが、気にいらないものはつかいたくないよね。

適当に選んで買ったJETSTREAMが大当たりで一筆目から「良品インプレッション行きだな」と考えていた(もちろん仕事中に)。油まみれの手袋でも美観は損なわれないし、上の不具合は全て起きていない。
それどころか書き味につい字がうまくなったような錯覚に陥ってしまう。
替え芯を2本ずつ常備していることからも、このペンの信頼性と満足度とわかるだろう。
なお、JETSTREAMシリーズは単色・三色・二色+シャープのラインナップがあり、ボールペンは0.5と0.7mm先が選べる。
お勧めは0.5mm2色+シャープ。汎用性が非常に高い。細くはっきりした線もどうやら0.5のほうがいいみたい。
※試書して購入することをお勧めします。

ついつい家用も買ってしまったこのJETSTREAMボールペン、良品認定です。
追記:書こうと思って忘れていました。インクジェットなど印刷された光沢面には意外と弱いです。その代わり白紙には効果抜群。
マスキングテープに書くのも苦手のようです。