RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

さて、自転車にでも乗るか。


RAWイメージング。では、カメラの話題ばかり取り扱っている。
現に今もXR RIKENON付きXR500が5000円かぁ、などと考えているわけだが、たまにはもう一つの趣味、ロードバイクでも語ろうではないか。
私はTREK乗りである。残念ながらマドンではない。1.5Dという入門用ロード。
買ってからよく調べたら「フィットネスバイクにいい」みたいな記事もあって、「お前は戦う自転車ではなかったのか!?」とちょっと嫌いになったりもした。


去年までは会社の寮にいたため横浜杉田から大和まで片道26kmを通勤していた。もちろん毎日ではないが、可能な日は自転車。理由は単純、満員電車が大嫌いだったからだ。

おかげでだいぶ速く走れるようになったものだ。
ビンディングもいくらかスムーズにはめられるようになった。

せっかく積み上げてきたスキルだったが、お引越ししてから見事に崩れた。最近乗ってない。あまり面白くない。

先日会社の知らない人からホイールをもらった。TREK乗りの前輪がゆがんでいるという話がひろまって、面倒見のいい先輩が手配してくれたのだ!ほんとありがとうございました。
昼休み、早速新ホイールにタイヤを移植。試走したところ驚いた。


自分の自転車はこんなにも速かったのか!

以前付いていたボントレガーホイ−ルはハブのベアリングがゴリゴリになっていたため、かなりの抵抗になっていたらしい。買ったばかりの頃の「滑るように滑らかに走る」を体が思い出した。

これは楽しい!


そして今日、真っ直ぐ走れない理由もわかった。ステアリングヘッドのオーバートルク!
締め付け過ぎによりステアリングが渋くなり、直進作用を妨げていたようだ。
*トルクが足りないとステアリングにガタがでて大変危険です。

あと40psiまで低下していた空気圧も入れ直し。

見違える速さ!

いける!今ならどこまでもいける!財布もケータイもいらない。

走ろう!

その速さで向かったのはやっぱりハードオフ(鶴ヶ峰店)だった。

おしまい。