RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

K-7大ピンチ、その2。


早速黒点(私のK-7だと斑点のほうがしっくりくる)の不具合を見てもらうため、新宿西口の「ペンタックスフォーラム」へ行ってきた。

この新宿センタービルB1に「PENTAX SQUARE」という場所がある(表紙は開店前のシャッター)。たぶんその中のサービスセンターがPENTAX FORUMだと思われる。
午後4時には富士山登頂のお迎えが来るので開店時間10:30に合わせて向かった。
10:30前には着いてしまったわけだが、そこにはすでにペンタじじいが3人いた。

整理番号003の私が呼ばれ、症状の説明をすると、「点検に一時間かかる」と言われた。
その間スクエア内展示のバケペン67や645NⅡに触れられたり、K-7のカットモデルを見学できたりと楽しい時間を過ごした。

再度呼ばれ不具合の説明を受けた。
どうやらローパスフィルターの裏にゴミが入り込んだらしく、除去できない。工場修理も今はできないので新品交換するということだった。さらに交換品到着には一週間かかるらしい。

このK-7の寿命が決まってしまった。
大イベント(3回目)富士山登頂を最後に引退だ。
なんだか申し訳ないな。