RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

12/14、ふたご座流星群。

今日はいくまい。なんせこんなに寒い。
この前4つも見れたじゃないか。
行くなよ、絶対に行くなよ。
アー、晴れてきちゃった。


行ってきた(笑)
場所は前回とほぼ同じ。農道。
今回はK2ももっていった。最後のコダックスーパーゴールド400だ。
極大期が本日午後二時とか聞いた。土曜の夜よりは極大期に近い。
雲の切れ間から見えるふたご座はやはり存在感に欠ける。
でも今日は君たちの日だ。

土曜は流星がふたご座近辺に見えたのだが、今日はオリオン座の下に多くみられた。きっと公転のせいだろう。目立ったのはやはりオリオン座だった。

今日の成果、流星8つ。
唯一撮れたほっそい軌跡をアップして、今日の部活動は終了!

追記:光害がいよいよ深刻。街灯どころかヘッドライトをまともに食らってしまう。どこにいきゃいいんだ?