RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

あれは木星だって!


17:15頃、仕事がおわって喫煙所で3人たむろっていたんだが、やや暗い空に一番星があった。
「あれは木星だ」木星が月に接近してからほぼ毎日観察してきたので、間違いない。
しかし2人は「木星ではない」という意見だった。物知りな2人なので急に自信がなくなり、その場は「木星ではありませんでした。」に一票を投じた。
しかし木星だと思っていたあの星は何なのか。あの明るさ、木星以外考えられない。西よりの空だ。
定時で上がってさっそく天文フリーソフトMitaka」を起動(kame-neko氏には感謝しているよ)。
やはりあの辺りだ。
肉眼では限界があるのでM135mmレンズを持ち出した。

すげえ、何も見えなかったのにちゃんと衛星も写ってる!
Mitakaによるとこの並びらしい。イオは木星の裏。
色収差ってやつかは知らないが木星が赤く滲んでしまった。
12/14の流星群から積極的にRAW撮りを始めたので、色々やってみたがこれは除けなかった。
木星が潰れるか衛星が潰れるかのどっちか。ペンタのソフト重くて使いにくいし、面倒なのでこれで勘弁してください。
EDレンズ欲しい。

この中のどれかが海王星かもしれない…