RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

RAW天文部活動報告。-K-7編-


K-7のみた夜空。
RAWフォーマットの強みを思い知る。
カシオペヤ方面。ディスプレイで見て星の多さに驚いてしまった。これ天の川?

オリオン方面。下でウサギ座が逃げ回っている。

正直RAWファイルは現像がめんどすぎると思っていたが(ペンタックスソフトのせい)、ちょっと持ち上げると星が出てくる出てくる。ちょいと楽しい。
ついつい広角レンズが欲しくなってしまう。
感度はISO400までは結構いける。800は使いたくない。

すべてがシビアな撮影だけに最初からはうまくいかないようです。
まだやみくもに星を撮って楽しんでいるだけの段階なので、いずれは星を含めた風景とか撮っていきたいものです。
ガンバロー初心者!