RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

ロックマン4をクリアした。

中学の時貸してもらってクリアすることなく返却したロックマン4。
コサック城までは記憶があるのだが…
ということで今更ながら「ロックマン4」をクリアした。

このロックマンシリーズ、小さいころからの大のお気に入りシリーズである。
どことなく漂うオイルの匂い。それでいて個性あふれる憎めない敵キャラ達。
私はロックマンのキャラを描いている人を尊敬している。この人にはこの人の世界があって、楽しんで描いておられるのだろう。この個性は私には出せない。
さらにロックマンの良さを引き立てるのがBGM。これはもうみんな知っていることだろう。
お気に入りは5のウェーブマンの奴。波を操る男だけあって、どことなく水っぽさを感じる絶妙な音楽だ。
ステージにあったドンピシャリな音楽を作ってくれるスタッフさんもまた尊敬している。
ロックマンは傑作。

時は流れてファミコンが流され、気づけばPS3だのWiiだの出てきていたがどれもわくわくしない。
ドット絵とピコピコ音じゃないとだめなのだ。ロックマンシリーズもそう。
しかしここにきてカプコンがとんでもないことをやらかした。新ファミコンロックマンをWiiで配信しやがったのだ。ロックマン9、さらにはロックマン10である。
ちょっと敵キャラのネタ不足感はあるが、BGMはあの頃の良さをしっかり引き継いでいる。
Wiiがないからプレイ動画をみてにやにやしています。
カプコンはわかっておられるなぁ。ロックマンは死んじゃいなかった!
今の世の中正義感あふれるヒーローはロックマン、君だけだ。