RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

四国ツアー、2011。【2日目・4/30】


(どうも国道でなくて県道11号ッぽい)
こうして夜が明けて2日目に入った。
青森の時より2日目感があった。

夜直したミラー。良い感じの応急処置になった。
困ったことに無傷な右のミラーよりもダンピング作用があるらしく振動に強かった。
[
今日の予定などないが、体がべとべとするので(海岸で寝るといつもそう)とりあえず朝温泉しようと決めていた。ツーリングマップルで見ると一番早く入れるのはもみじ川温泉っぽかった。
徳島を南下して195号線で山に向かう。
何しろ朝例の寝床をでたのが5:05だったので、時間をつぶすのに苦労した。



こんにちは、僕わじき君だよ。この前来たライダーの話を聞いてよ。
僕のいる道の駅鷲の里は195号線から少し入ったところにあるんだけど、山にまっすぐ伸びるロープウェイが大きな特徴なんだ。
そのライダーもロープウェイにつられてきたみたいなんだけど、金額を知るなり「高いな…」とか呟きながらカメラ持ってでてっちゃったんだ。貧乏性はこれだから困るよね。
このロープウェイ、片道2700円、往復ならなんと4500円だよ。お遍路 大龍寺に行く方はぜひ使ってね。


ちなみに僕の本名は知らないよ。

追記:ワッシー君でした。

















ランボー怒りのロープウェイ…

もみじ川温泉は10:00からなので、川を更に上流に進んでみることにした。ちょっとした段々畑が広がって「おお」と思った。
ワインディングに後席のバッグが悲鳴を上げていたので、荷物を積み直したついでにこの写真を撮った。
道は山へ向かい、手前の山を抜けると次の山が出て来るといった感じ。
久しぶりに良い空気を吸えて満足。
田舎はいい。

長安口ダム周辺。新道と旧道があったので旧道を選んだ。
水の滴るいいトンネル。
今日は何人通ったのでしょう。
この後いけるところまでいって引き返し、「もみじ川温泉」大人500円に入り昨日の分の汚れも落としてさっぱりした。
写真撮るのは忘れた。
風呂上りにとっておいた淡路島コーヒー牛乳を飲んで疲れを癒す。
ちなみにもみじ川温泉は風情などない、純粋な温泉施設でした。

ほかほかのまま19号線まで少し戻り、室戸岬へ向かった。

夫婦岩。どこかの人が「ふうふいわ」と言っていたが、
「めおといわ」が正しいみたい。
夫婦岩って各地にいっぱいあるな。

アップ。
どうだ気持ち悪いだろ。
クリックするともうちょいキモいぞ。

いつの間にか高知県に入った。
室戸岬。知らぬ間に通り過ぎたらしく、引き返したほどオーラがない。
竜馬さんは、まあいいや。

人が多いし。。。

室戸岬近辺の海の駅とろむに寄った。朝から何も食ってなかった。
ぢばうま八(や)なる食事処で昼食に。
食べたことないクジラか、定番のカツオのたたきかで(待ち時間に)猛烈に悩んだ結果、カツオのたたき定食にした。
あり得ないうまさだった。大げさかもしれんが、貧乏性の自分にとって、生きてきた中で一番うまい魚だった。
カツオがこんなうまいだなんて。
酸っぱい汁と多めのネギがたまらん。思い出したら生つば出てきたな。ちなみに1500円。

ご当地飲料も手に入れた。
ゆずベースのスポーツ飲料みたいな感じ。悪くないよ〜。

そのまま55号線を海岸沿いに行く。
薄曇りが広がっている。
これはくるな。

海岸線は急に高知市の市街地に変わる。
写真はないがまたもホームセンターに寄り、荷物バッグの防水化のため「香南市」大きい不燃物ごみ袋を買う。
また、昨日の夜の苦痛を減らすためキャンピングマットも買った。
ここで防水対策をして、カッパは取り出しやすいところに移動。
町は走っていても面白くないので、大通りをやめて海岸へ接近した。

ライバル町を通り過ぎる。昔から気になっていたんだよなぁ。
中通り雨に降られながらそろそろ寝床を探して走る。
いろいろああでもないこうでもないと走っていると四国の西の股、須崎市に着いた。
ここでぜひ見てほしいのは住友大阪セメント高知工場。山の間にそびえたつ巨大建造物は圧巻。規模は小さいが近づくとすごい高さのボイラーで、一体で作れない巨大ダクトは板金継ぎはぎで出来ていることが分かる。最初「なんで工場にスーパーチャージャーがついてんの!?」と思ったが、なんだろうね。
何故写真を撮らなかったのか… 後悔していることの一つ。
この方のブログにちょっと出てきます>>http://blog.livedoor.jp/danke_323/archives/1083496.html
寝床は海の駅ぐるーめすさきの野外テントの下を(勝手に)貸してもらうことにした。ホント申し訳ない。
寝床を決めたので腹ごしらえ。


須崎市鍋焼きラーメンが名物らしい。ラーメンが土鍋に入っていて、ねぎ、ちくわ、卵、固い肉が入っている。
まあうまかった。
このお店は夜はただの居酒屋らしく、じいさん連中が今の政権を語っていた。

しまいにはすごい降ってきた。テントが飛びそうな暴風の中、パイプいすを7個固めて作ったベッドで就寝です。
(((((行程を追記しました。↓))))))

3日目に続く>>>>