RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

お疲れ様。


kame-nekoさんから譲っていただいたメトロD6のOEM、HANGTEN。
出向に向けて自転車を洗車していると折りたたみヒンジ部分に多数のクラックを見つけてしまいました。



ヒンジ・ピン側が多く割れています。溶接ビードに沿ったものが2か所あり、ヒンジのブロック破断未遂も2か所です。
思えば雨の日も雪の日も会社に運んでくれたのはこいつで、ラフな走行がこたえたのでしょう。ぎゅっこぎゅっこたわむような音もしていたし、段差のショックに違和感も感じていました。学生の頃からの自転車だと言っていたので8年位経つのではないかと思います。
個人的に思い入れもあるし、名残惜しいのですが、この数のクラックでは本当に危険です。
と言いながら後一週間は乗るつもりなのですが、いよいよ世代交代です。
アルミは割れる、ショックがもろに来る、しかし懲りもせずに注文したのはDAHONのアルミ折りたたみです。
折りたたみは元気いっぱいで楽しい。ママチャリは候補にも挙がりませんでした。
そういった意味でもハンテンの功績は大きいでしょう。
本当にお疲れ様でした。