RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

浅草の人形焼き。


東京に行きたくなった。
でも行きたいところもないので、観光名所に行くことにした。

浅草、浅草寺。雷門で有名なあそこです。
外人さんもたっくさん来ていて、皆ニコンのカメラを提げている。
露店がとてもにぎやか。
雷おこし、あげまんじゅう。
でもやっぱり人形焼き。



焼いている様子が見られるようにガラス張りになっている。
写真の上から、木村家人形焼本舗様、亀屋様、木村家本店様。
両木村家様は、餡を小判状に成型しておくのに対し、亀屋様は餡をチューブで絞り出して乗せる。
職人さんは見られることも仕事のうちと思ってか、動きがきびきびしていて面白い。
カメラを向けているとちょっと間を空けて動いてくれる方もいる。
(僕の思いすごしかもしれませんが。。。)

さて味の話です。
木村家本舗様はオーソドックスな鈴カステラ系の生地にやや甘い餡。
ザ・人形焼き。冷えても美味い。

亀屋様はふやふやな生地に一番甘い餡。ふやふやとは、カリカリとフワフワの中間ということにしておいてください(!)餡は少し独特な味でした。なんとも表現しがたい。

木村家本店様はカリカリの生地に甘い餡。熱いうちが一番おいしい。
冷めてしまうと少し残念に。。。

お気に入りは木村家本舗様のです。もちろん好みは人それぞれ!
亀屋様は、食べ歩きと聞くとわざわざ出来立てを用意してくれました!
素晴らしいね!

人形焼きを3店合計18個も食べたら気持ち悪くなった。
もっと量の少ないバリューセットを用意してください!!

こうして後味悪くして浅草を後にしていったのだった。

追伸、新宿にK2ジャンクが3台、迷ったけどやめた。