RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

Across the 200Days!!



☆RAWイメージング。
2009年3月9日から始まったRAWイメージング。
うっかり一周年記念を忘れてしまいましたが、晴れてこの日を迎えることができました。まんまと更新200日達成です。
相変わらずJPEG撮影が95%以上、RAW形式のシェアは天体撮影のみです。
あの「On the 100Days!!」を迎えてからもう100日も書いたのか。早いものです。

☆RAWマンガ。創刊始まる。
昔っから落書きが好きで、授業中もノートの端には落書きが絶えないクソガキでした。いまだに癖が抜けない。
きっかけはデジカメウォッチで紹介されてた「萌カメラマンガ」だったな。激しく憤りを感じた私は周りの口車に乗せられて自作マンガを描きました。んでスキャニング。さらにアップロード。今考えても恐ろしいことです。いきなりコマごとに顔が別人だったり、背景がなかったり、今見ても「消してえ」と思うほどです。でもそのままにしてあります。ここは「RAWイメージング。」。自分を取り繕ってはいけないのです。この勇気を褒め称えよ。今回の200Days!!の表紙は偶然店にいた奴らです。こんな彼らの益々の活躍にご期待ください。あと、私には期待しないでください。
RAWマンガってのは世の中では「違法掲載マンガ」なんですね。全く知らず「響きがいいから」ってこう命名してしまいました。まあ、俺のは違法じゃないからいいよね。

☆RAW天文部。
そういえばそんなのあったなと。今は宇宙熱は前ほどではない。最近は人工衛星を観察するのにはまってます。カメラ持ち込んじゃうと衛星追っかけるのがないがしろになってしまうから生身です。今日もハッブル宇宙望遠鏡シリウスの下を通り抜けたみたい(今日は雲っぽい)。「人工衛星 観測」で検索すると経路ナビが調べられます。興味のある人は調べてみてください。
しかし天体望遠鏡をはやらなくてよかった…
いつかは機動力を増大して遠征とか行きたいな。
今のお気に入りはシリウス。あいつはできる星だ。

☆俺の永遠のフラッグシップ!PENTAX K2。
手元に来たのが2009年4月13日(こういうときブログは便利だと思う)。まだ一年はたっていない。「悪魔の手」をもつkakutenにより露出計基盤を割られ(暑い夏の日だった)、セルフタイマーカニ目ねじをねじ切られ、散々な目にあわせてしまいました。ミラーアップショックを受けるモルトはいまだに百均の習字下敷き。思い返せばいろいろな思い出が…本当に不思議なカメラです。ここで重大発表。オークションで「PENTAX KM」を落札しました!そう、セルフタイマーねじを移植するためです。よって現在K2にはセルフタイマーがついております!!!拍手!!正規品より若干大きめですが支障ありません。ほぼ完全体になったK2。これからもよろしくお願いいたします。
☆俺の事実上のフラッグシップ!PENTAX K-7。
思い返せばこいつは2代目なんだよな。初代は不良品交換に。机に置くと「ゴトリ」と音を立てるカメラらしいカメラ。こいつとは青森を駆け巡った仲だ。愛着がある。こいつでなければ!ただ、いまだに使いこなせてる感がわきません。実質「Av」と「M」ばかりです。まだまだ始まったばかり!あと、いつ見てもかっこいい。AFが迷うのはご愛嬌。RAWイメージング。の表紙を彩れるのはK-7だ。リバーサルフィルムモードを積んでくれたらもう跳んで喜ぶ。
あと、今見てもやっぱりかっこいい。


時が流れてRAWイメージング。は200日目を迎えることができました。
前回にならって表紙カタログを用意させていただきました。今日もやはり完全な一人祭りです。
タイトルにあるようにあくまで「Across」だと考えています。いけるとこまで行ってみるか!
いつも見てくださっている方も、たまたま通りすがった方も、「RAWイメージング。」を、なにとぞよろしくお願いします。