RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

新調しました。


パソコンを新調した。
4か月ほど岐阜に出向が決まり、何かと便利だろうと思い買った。
LENOVOのE420というやつ。420には縁があるらしい。
Officeを入れて計6万くらいで済んだ。ネットクーポンのタイミング次第でもっと安くなるらしい。

開封してびっくり!新品なのにディスプレイがキタネェ!角に埃が固まっていて
「そこまでは拭けませんでした、いや拭く気がありませんでした。」という感じ。
さすが中国製。どんな感じに組み立てているかなんとなく想像できる。
しかし、この安さでは文句は言えまい。

最初に設定するときパソコンの名前を入力するところがあるよね。
自分のパソコンは「さざなみシリーズ」と決まっていて、2個目なので「さざなみ2号」と名付けた。

先日酔った勢いでパスワードを設定したら翌朝すっかり忘れてしまいただの箱になってしまった。
リカバリーしようにもそこでもパスワード要求されて生かすも殺すもできない。
デスクトップのほうで泣く泣く調べているとパスワードを抜き出すソフトがあるらしい。
ophcrackとかいう奴だったと思う。USBに入れてそこから立ち上げたら見事パスワードが出てきた。
感動と安心する反面、パスワード意味ないじゃんという恐ろしさがこみ上げてきた。
ノートパソコンは盗られないように気をつけよう。

ちなみに忘れたパスワードは「ohayougozaimasu」だった。