RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

PENTAX-M50mmF2.0をてにいれた。


またレンズを買った。
PENTAX-M50mm F2.0。
2014年1月11日、新宿にてジャンクにて購入。
「おまえはいったい何本の50mmを手にしたら気が済むのか」と言われても仕方ない。
いままでSMC PENTAX 50mmF1.4、PENTAX-M50mmF1.4、SMC PENTAX 55mmF1.8、RIKENON50mmF2.0
と手にしてきたが、ペンタの50mmf1台のレンズはバルサム劣化の個体が多く、分解してもなんともならない悔しい思いをしてきた。ここいらで決定版のペンタ50mmが欲しかった。
PENTAX-M 50mmF2.0はバルサム面がないので分解清掃だけできればずっと使える。
この個体のジャンクな理由はアタリによってフィルター枠がゆがんでいること。
おかげで銘版が外せなくて苦労した。またフィンガーポイントもどっかにいっている。レンズを落っことしたのだろう。

今回は気合いを入れてマツキヨで無水エタノールを買ってきた。
カルチャーショック!!すごいきれいになる!!
こうしてなんとか組み直して、無限遠を(目見当で)出して完成した。
ジャンクのK2DMDにジャンクのM50f2.0がつく。感慨深いものだ。
調子に乗ってメタルフードも付けました。
ハードディスクの故障がトラウマになって、デジカメへの考え方が変わってしまった。
それもあるし明るくて大きいファインダーは撮影していて楽しいもの。
カメラライフが楽しくなってきたよ!