RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

12/12、ふたご座流星群。


流星群がやってくる。
ふたご座の近辺にやってくるらしい。
正直「ふたご座ってどれよ?」な私ではあるが、いかねばなるまい。
という訳で、例の如く行ってきた。もちろん単独で。

午前00:05。
本日の空は良好、時々薄曇り。
目印のオリオン座は絶好調。
境川沿いの進入禁止の農道を陣取ってお店を広げた。
おでかけの帰りがけに買ったサーモマグにコーヒーも入れてきた。
私の天文活動のガジェットといえばK-7とその先につけたレンズのみである。
大望遠の200mm(実質300mm)F4の頼りがいのないのがリーダー。
望遠鏡としてならまあ許せる。撮影レンズとしてはいまいちだ。ボケにシビアな天体撮影には向かない。天体に強いリケノン50隊長は置いてきた。

オリオン座の左下にギラギラ光る星が一つ。
これがシリウスか。

青白くてカッコいい。強い信念のようなものを感じる(?)。
さて本題のふたご座はオリオン座の左やや上方にある。存在感の薄い双子だ。

アスファルトに横になって眺めていた。バンプのVoyagerがいい感じ。
空気を読んだのか、一筋の光が無音で、スーっと落ちてきた。開始5分くらいのことである。
一発目から3秒級のでかいやつ。いいぞ、もっとやれ!
期待通りにはいかなかったが、それでも4つ見れた。
撮影はできなかった。これはしょうがないね。


ピーク前でも結構楽しめた。明日が土曜なら最高だったのだが。