RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

おつかれさま。

はやぶさが星になりました。
一瞬の一等星(実際は-5等星らしい)。

最後の写真は「家」の写真でした。この構図、この色合い、完敗です。
7年間もかけてやっと帰ってこれた家、苦節乗り越えた思い出もあったでしょう。
何倍もたくましくなって帰ってきた彼の撮った写真は本当に素晴らしい。
やはり思いのこもった写真は良いものです。
あとはカプセル。つらい思いをして帰ってきたんだから形に残る何かがあればさらに報われますね。
何もなかったとしても誰が彼を非難することができるでしょう。非難するなら60億キロの宇宙旅行を体験してからにしてほしいです。


はやぶさが消滅してしまったのは事実です。散り際のの証拠写真も出てきました。しかし何故か消えてしまったと思えない自分がいます。はやぶさを応援してきた人もそんな気がするんじゃないでしょうか。
このなんか温かい感じ、何とも言えません。
やっぱり日本人でよかったなぁと思います。

はやぶさも、JAXAの方も、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。