RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

smcPANTAX-FA43mm F1.9 Limited をてにいれたぞ。


レンズ道。
それは長く険しい道のり。
満を持してFA43の登場です。

「これ一本でいいや」と思えるレンズだとよいのですが。
輪郭はご覧の通り美しいのひとこと。
しかしボケに癖がある模様。
デジタルで使うとそこまで惚れ惚れするものではない(パープルフリンジがすごいし)、というのが正直な感想。
中古が潤沢なのはデジタルのこの時代に対応していないからかも??

いや!モノクロフィルム用に仕入れたものなので、実力はフィルムで測ることにしましょう。
レンズの大きさとか、フォーカスのフィーリングはなかなかいい感じです。絞りリングは動きが美しくないですね。
一番いいのはファインダーの像がすごくきれいになること。ピントも角が立って素晴らしい。これは大きいです。

独特な43mmという距離もその意図がなんとなくわかりました。
50mmってファインダーの大きさで切り取ると結構望遠よりに感じてしまうことが多々あります。
それで43mmか。って感じ。構図に納めやすい万能な焦点距離、というのが今の感想。
「わざわざ距離をとらなくてもよく納まる」。なるほど。

もうレンズ探しの旅は終わりにしたい。これがダメなら、「ドイツレンズ」も視野に入れる。
お気に入りが見つかれば、その他の機材はうっぱらってしまうのもありと思っています。
使いこなせるかなんて、個人の趣味だからいいでしょ??

追伸:何気にDA35マクロがほんとにすごいレンズなんじゃないかと思う。色に立体感に文句はない。