RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

念願のXR RIKENONを手に入れた!

魅惑のレンズRIKENON。
何の知識もなしにオークションで落としたRIKENONは簡素化された後期型でした。
今回、RICOH XR6付きXR RIKENON50mm F2.0を手に入れました。ボディーはおまけと考えています。
いつものように電池なしで「シャッター切れません」と書いてあり、価格は1575円。
前回のRIKENONよかよっぽど程度もよく、破格の値段です。

中玉のカビのようなものがパッとありましたが清掃でとれました。RIKENONシリーズの整備性の良さに助けられます。
分解してみるとびっくり。レンズ構成が全然違います。素人でもXRのほうが気合入ってるなと感じます。
外装も、ややつや消し黒になっていて高級そうです。

※早速撮影したいのですが、肝心のK-7交換品は点検のため、24日到着予定で手元にありません。

さて、一つ疑問。XR RIKENONにもいろいろあるそうなのですが、ただのXR RIKENON、さらにXR RIKENON L
まではメジャーです。手元のには「XR RIKENON 1:2 50mm S」と書いてあります。「S」ってなんだろう。

ちなみにただのRIKENONは分解したらおかしくなりましたとさ。